防災

企業は、従業員や顧客の安全を第一に防災活動に取り組まなければなりません。また、地域の一員として、被害の軽減及び災害復旧・復興に貢献することが求められています。

初めての方へ

地震や水害などの自然災害に備えることを一般に防災と呼びます。それでは、企業の防災への取組とは、どのようなものであるべきなのでしょうか。

学ぶ・調べる

企業における防災活動は、地域防災力向上の重要な課題です。これまでの検討結果や課題などを紹介します。

知る・計画する

防災に取り組む前に、自社の防災力を知り、必要な情報を集め、成果を上げる計画を作りましょう。

啓発・訓練する

身体が覚えていなければ、いざという時に使えません。啓発・訓練を行い、いざという時に備えましょう。

発信・広報する

防災への取組は、多くの人に知られていればこそ、協力もあり、援助も出てきます。企業としての価値も上がります。

交流・連携する

いざという時のために、日頃から様々な組織や人と交流を持ち、助け合う体制づくりを心がけましょう。

お役立ち情報

知っておくと役に立つ、様々な防災情報を紹介します。

トピックコンテンツ

内閣府政策統括官
(防災担当)
〒 100-8914
東京都千代田区永田町1-6-1
中央合同庁舎第8号館
Tel:03-3502-6984(直通)

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.