テーマ別地区防災計画 : 主体ページ

主体に関係する防災地区一覧 表示に時間がかかる場合があります
カテゴリ 都道府県 市区町村 地区 特徴 地区防災計画資料 連絡先
町内会・自治会 北海道 札幌市 西創成親和会 ・複数の町会が連携して作成
・浸水深さを地図で分かりやすく記載
西創成親和会(PDF形式:1.5MB)PDFを別ウィンドウで開きます 札幌市 危機管理対策室
東京都 足立区 千住元町 ・まちあるきで収集した情報を基にした検討
・5町会が連携して検討
・被災・対応シナリオ(自助/共助)と「事前対策リスト」
・計画の検証作業について具体的に記載
千住元町1(PDF形式:4.1MB)PDFを別ウィンドウで開きます
千住元町2(PDF形式:3.5MB)PDFを別ウィンドウで開きます
千住元町3(PDF形式:4.7MB)PDFを別ウィンドウで開きます
足立区 防災計画担当課・災害対策課
東京都 世田谷区 下馬・野沢 ・複数の町会が連携して作成
・町会の活性化に向け、多様な主体の巻き込みを意識
・避難所(学校等)ごとの課題抽出
下馬・野沢1(PDF形式:3.1MB)PDFを別ウィンドウで開きます
下馬・野沢2(PDF形式:3.5MB)PDFを別ウィンドウで開きます
世田谷区 危機管理室 災害対策課
神奈川県 相模原市 麻溝 ・自治会連合会による作成
・主体別(住民、事業者、住宅管理者)の役割、平時・災害時の行動を記載
・発災時の期別活動モデル
・災害時の対応(情報収集・伝達、避難、応急活動)をフローで記載
麻溝(PDF形式:654KB)PDFを別ウィンドウで開きます 相模原市 危機管理局 危機管理課
自主防災組織
神奈川県 相模原市 藤野 ・各家庭の防災診断
・各種警報・指示の解釈のポイントや必要となる行動を記載
・安否確認のイメージ図
・自主防災組織の好事例を記載
・連合自主防災組織・単位自主防災組織・市現地対策班との連携
・まちづくりセンター等との連携
藤野(PDF形式:682KB)PDFを別ウィンドウで開きます 相模原市 危機管理局 危機管理課
神奈川県 相模原市 東林 ・自主防災組織の組織図を記載
・主体別(住民、自主防災組織、避難所運営協議会、事業者、住宅管理者)の役割、平時・災害時の行動を記載
東林(PDF形式:233KB)PDFを別ウィンドウで開きます 相模原市 危機管理局 危機管理課
新潟県 佐渡市 新穂 ・複数の自主防災会の連合体で検討
・水位に応じた避難行動の考え方(避難準備・高齢者等避難開始発表の目安、家屋浸水等の被害を生じる氾濫のおそれがある水位等)を記載
・土砂災害対応タイムラインを掲載し、自治体から発信される気象情報・避難情報の段階ごとに住民がとるべき行動を整理
新穂1(PDF形式:4.5MB)PDFを別ウィンドウで開きます
新穂2(PDF形式:4.6MB)PDFを別ウィンドウで開きます
佐渡市 総務部 防災管財課
まちづくり協議会 東京都 世田谷区 奥沢 ・「誰が何をやるか」の明確化
・「準備なし」訓練の実施(実践的な訓練の実施)
・地域のまちづくり協議会が策定
・詳細なリスク分析
・避難所マップの作成
奥沢1(PDF形式:2.6MB)PDFを別ウィンドウで開きます
奥沢2(PDF形式:397KB)PDFを別ウィンドウで開きます
世田谷区 危機管理室 災害対策課
東京都 世田谷区 成城 ・「いつ、誰が、何をやるのか」の明確化
・災害時の行動マニュアルをフローで記載
・学校、集合住宅、商店街等の多様な主体との連携
成城1(PDF形式:3.2MB)PDFを別ウィンドウで開きます
成城2(PDF形式:4.3MB)PDFを別ウィンドウで開きます
世田谷区 危機管理室 災害対策課
神奈川県 相模原市 新磯 ・災害時の対応別(救護・避難等)の詳細なマニュアル
・主体別(住民、自主防災組織、事業者、住宅管理者)の役割を記載
・地区の被害想定や過去の災害に基づくリスクを詳細に記載
・様々な訓練について記載
・要援護者向けの取り組みについて詳細に記載
・応急対応は班ごとに役割分担を明記
・自主防災組織の災害時対応(情報収集・伝達、応急対応、避難誘導、避難所運営)をフローで記載
・まちづくり会議への報告
新磯(PDF形式:238KB)PDFを別ウィンドウで開きます 相模原市 危機管理局 危機管理課
福祉施設 福島県 いわき市 内郷高坂町 ・高齢者みまもりボランティア(ふくろうみまもり隊)が自治会と同様に中心的に活動 内郷高坂町(PDF形式:2.9MB)PDFを別ウィンドウで開きます いわき市 危機管理課
東京都 世田谷区 上馬 ・アンケートによる課題分析
・今後の取り組みを短期・中期・長期に分類して整理
・社会福祉施設が参加
・長期的な取組として、大学・マンションとの連携を検討
上馬1(PDF形式:4.6MB)PDFを別ウィンドウで開きます
上馬2(PDF形式:957KB)PDFを別ウィンドウで開きます
世田谷区 危機管理室 災害対策課
商店街 東京都 世田谷区 北沢 ・商店街、木造密集地の防災を検討
・外来者や外国人への対応の必要性を認識
・若者の巻き込みも検討中
北沢1(PDF形式:3.1MB)PDFを別ウィンドウで開きます
北沢2(PDF形式:314KB)PDFを別ウィンドウで開きます
世田谷区 危機管理室 災害対策課
東京都 世田谷区 成城 ・「いつ、誰が、何をやるのか」の明確化
・災害時の行動マニュアルをフローで記載
・学校、集合住宅、商店街等の多様な主体との連携
成城1(PDF形式:3.2MB)PDFを別ウィンドウで開きます
成城2(PDF形式:4.3MB)PDFを別ウィンドウで開きます
世田谷区 危機管理室 災害対策課
静岡県 富士市 富士駅南 ・既存の地区団体の連携(学校、企業、団体)で災害時の活動・役割を検討し、明文化
・防災まちづくり
・共助と公助の分担イメージを記載
富士駅南(PDF形式:902KB)PDFを別ウィンドウで開きます 富士市 防災危機管理課
兵庫県 神戸市 神戸元町商店街地区 ・役割分担に応じた実施事項の明確化
・「活動の事前指示書」の作成(情報収集・伝達、安否確認、救出・救護活動、消火活動、災害時要援護者の避難支援)
神戸元町商店街地区1(PDF形式:2.4MB)PDFを別ウィンドウで開きます
神戸元町商店街地区2(PDF形式:3.2MB)PDFを別ウィンドウで開きます
神戸市 危機管理室
マンション・ビル(民間企業含む) 北海道 札幌市 札幌時計台ビル ・地震、洪水のハザードマップを掲載
・管理センターとビルに入居するテナントの役割について、災害時・平常時に分けて明確に記載
・管理センターは帰宅困難者の対応、テナントは帰宅困難者になり得る人員の把握対策の検討
札幌時計台ビル(PDF形式:835.6KB)PDFを別ウィンドウで開きます 札幌市 危機管理対策室
東京都 国分寺市 本多連合町会 ・計画内容の訓練における実践
・訓練項目の整理
・日頃からの近所づきあいの重要性を強調
・大規模集合住宅の防災対策
本多連合町会(PDF形式:991KB)PDFを別ウィンドウで開きます 国分寺市 防災安全課
東京都 国分寺市 けやき台分譲団地管理組合 ・集合住宅の地区防災計画
・災害時防災安否確認グッズの作成・配布
・地区本部におけるレベル・時間別役割の明確化
けやき台分譲団地管理組合1(PDF形式:2.1MB)PDFを別ウィンドウで開きます
けやき台分譲団地管理組合2(PDF形式:4.4MB)PDFを別ウィンドウで開きます
けやき台分譲団地管理組合3(PDF形式:3.6MB)PDFを別ウィンドウで開きます
国分寺市 防災安全課
神奈川県 相模原市 光が丘 ・自主防災組織内の役割分担を明記
・主体別(居住者、自主防災組織、事業者、中高層共同住宅管理者)の役割、平時・災害時の行動を記載
・災害時の対応(情報収集・伝達、避難、応急活動)をフローで記載
・発災時の期別活動指針
光が丘(PDF形式:677KB)PDFを別ウィンドウで開きます 相模原市 危機管理局 危機管理課