北海道・三陸沖後発地震注意情報の解説ページ

インデックス

  1.日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震とは?

  2.北海道・三陸沖後発地震注意情報とは?

  3.北海道・三陸沖後発地震注意情報はどのように発信されるの?

  4.情報発信で防災対応をとるべきエリアは?

  5.防災対応は何をすればいいの?

1.日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震とは?

  房総半島東方沖から三陸海岸の東方沖を経て択捉島の東方沖までの日本海溝・千島海溝周辺では、これまでモーメントマグニチュード(Mw)7〜9の様々な規模の地震が多数発生しています。2011年に発生した東北地方太平洋沖地震や1896年の明治三陸地震、869年の貞観地震など、巨大な津波を伴う地震が繰り返し発生しています。

  国では、東日本大震災の教訓を踏まえ、最新の科学的知見に基づく最大クラスの地震・津波を想定し、今後起こり得る日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震の被害を推計しています。

  想定される被害は、死者数が日本海溝沿いの巨大地震で最大約19万9千人、千島海溝沿いの巨大地震で最大約10万人と甚大なものですが、早期避難等の防災対策を行うことにより、被害を低減することができます。

詳しくは⇒内閣府 日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震解説ページ

  日本海溝・千島海溝沿いの領域では、突発的に地震が発生した場合を想定し、次のような日頃から事前の防災対策を徹底し、巨大地震に備えることが重要です。特に積雪寒冷地域において通常の防災対策に加えて留意すべき対策を青字で示しています。

日頃から実施しておく防災対応の例

前へ

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.