南海トラフ地震臨時情報が発表されたら!

インデックス
  1.南海トラフ地震とは?
  2.時間差で巨大地震が発生するかも
  3.南海トラフ地震臨時情報とは?
  4.南海トラフ地震臨時情報が発表されたら何をすればいいの?
  5.事前避難は何をすればいいの?
  6.地震が発生したらすぐに避難するための備えとは?
  7.南海トラフ地震臨時情報はどのように伝えられるの?

5.事前避難は何をすればいいの?

  突発的に地震が発生したら、最寄りの津波避難タワーや津波避難ビル又は避難所まで避難します。津波警報が発表された場合は、津波警報が解除されるまで避難を継続します。津波警報が解除されるまでの間や解除された後に、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)が発表された場合は、お住まいの地域に応じた防災対応が必要になります。

  事前避難対象地域にお住まいの方は、津波警報の解除後に、浸水想定区域外の避難所や知人宅等に移動し、1週間の事前避難を行います。

  事前避難対象地域外の浸水想定区域にお住いの方でも、地震発生後の避難では間に合わない可能性のある方は、津波警報の解除後に、浸水想定区域外の避難所や知人宅等に移動し、1週間の事前避難を行います。

  事前避難対象地域の指定状況については、お住まいの市町村にお問い合わせください。

詳しくは⇒内閣府 南海トラフ地震の多様な発生形態に備えた防災対応検討ガイドライン

前へ

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.