ここからこのページの本文です

減災啓発ツール

自然災害の知識を身に付けたり、対策を始める際に参考となる情報が手短にまとめられたパンフレットです。

これらのパンフレットは、災害被害の軽減につながる活動で、非営利の目的であれば、自由に使用することができます。学級通信、広報紙、社内報、ホームページ製作など、さまざまな用途にご活用ください。

また、冊子に団体名や社名、オリジナルのお知らせページなどを挿入して印刷・配布することも可能です。

みんなで減災

このパンフレットでは、何気ない私たちの生活の中に「減災」を実践するチャンスがたくさん隠れていることを、減災マンガ(3コマ)のストーリーを通して学ぶことができます。また簡単なチェックリストを用いて備え度のチェック、おさらいクイズを用いて、理解度のチェックをすることができます。

減災のてびき

「やればできる!減災」をテーマに「今すぐできる7つの備え」をご紹介しています。地震、津波、台風、洪水など、待ったなしでやってくる自然災害に、地域みんなの力を合わせて立ちむかうために、私たちはどのような「備え」をすればよいのか、一緒に考え、行動してみましょう。

地域における防災力活動のきっかけづくり 情報・ヒント集

商店街などの地域における企業や地域コミュニティが、防災活動に「共助」の精神で集い、お互いに知見を出し合い、連携して実践的な活動を展開した事例をまとめています。

地域における防災力向上のための組織作り 情報ヒント集

このページの先頭へ

内閣府政策統括官(防災担当) 〒 100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 中央合同庁舎第8号館 電話番号:03-5253-2111(大代表)