防災の動き



災害ボランティアセンター以外の活動も対象に新しいボランティア保険「しえんのおまもり」スタート
〈一般社団法人FUKKO DESIGN 理事 木村充慶〉

 一般社団法人FUKKO DESIGNでは、災害ボランティアを対象にした、新しい保険「しえんのおまもり」を今年4月よりスタートしました。

 近年、自然災害が多発しており、NPOなどの災害支援団体が募集するボランティア活動や、最近広がっているマッチングサービスなどで募集される活動にも注目が集まっています。その需要が高まる中、それらの活動を後押しするため、安心して活動するための保険の必要性が議論されていました。そこで、FUKKO DESIGNならびにJVOADを中心に、それらの活動に対応するための保険を開発しました。

 今回提供を始めた「しえんのおまもり」は、災害ボランティア活動中に負った思いがけないケガや、他人にケガをさせたり他人の物を壊してしまった場合の賠償責任を補償します。

 対象となるのはボランティアマッチングサービス「スケット」で募集された災害支援団体や個人の活動になります。誰でも募集や参加できるマッチングサービスが対象となるため、災害ボランティアセンター(社会福祉協議会など)を通じた活動以外で、災害支援団体や個人が募集する活動に参加する、様々なボランティアが保険に加入できるようになります。高所作業など専門スキルが必要な活動や、災害時に地域の助け合いなど多様化するボランティア活動にも対応しています。ぜひチェックしてみてください。



所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.