防災リーダーと地域の輪 第4回

防災リーダーの一言

 アカザ隊にはリーダーはいません。活動の主体はあくまでも子ども達で、われわれ大人はサポートに徹しています。
 活動内容も、全て子どもたちが決めます。だれかが何か面白いことを思いついたら、他のメンバーに声をかけて集まります。よく「隊員は何人ですか」「毎週何曜日に集まりますか」と聞かれるのですが、子どもたちの気分で変わるため、答えられないのです。緩やかな団体だからこそ、ここまで活動を続けることができたと思いますし、子どもたちにも防災意識が根付いたのではないかと考えています。
 実は、アカザ隊の活動資金は、表彰での賞金と、活動計画を認めてくれた行政からの補助で全て賄っています。賞金をもらうと、みんなで遊びに行くことばかり考えているようなメンバーですが、被災後の「ぼうさい甲子園」グランプリの時だけは「これは使えない」と言っていました。地元の聴覚障害者団体のためにプロジェクターを購入して寄贈したほか、今年度の活動予算として使うことにしています。ですから、今年はみんな気合が入っています。

吉野 くに子さん

吉野 くに子
よしの・くにこ
「水の自遊人しんすいせんたいアカザ隊」
事務局

防災ちょっとクイズ

Q  この家具転倒防止のための道具は、何というでしょう?
A L字金具
 L字金具を取り付ける場合、壁の中の硬い所、下地材のあるところを探してから取り付けることが必要です。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.