令和3年版 防災白書|第1部 第1章 第1節 1-3 防災訓練の取組


1-3 防災訓練の取組

災害発生時には、国の行政機関、地方公共団体、指定公共機関等の防災関係機関が一体となって、住民と連携した適切な対応をとることが求められることから、平時より、関係機関が連携した訓練等、防災への取組を行うことが重要である。このため、防災関係機関は、「災害対策基本法」、防災基本計画その他の各種規程等に基づき、災害発生時の応急対策に関する検証・確認と住民の防災意識の向上を目的として、防災訓練を実施することとされている。

令和2年度は、防災訓練実施に当たっての基本方針や政府における総合防災訓練等について定めた「令和2年度総合防災訓練大綱」に基づき、以下のような各種訓練を実施した。

(1)「防災の日」総合防災訓練

令和2年9月1日の「防災の日」に、地震発生直後を想定した政府本部運営訓練を行った。まず、安倍内閣総理大臣(当時)を始めとする閣僚が徒歩で官邸に参集し、緊急災害対策本部会議の運営訓練を実施した。同会議では、飯泉徳島県知事、濱田高知県知事、広瀬大分県知事とのテレビ会議を通じた被害状況や支援要請の把握、各閣僚からの被害・対応状況の報告、人命第一での対応方針の確認や政府調査団の派遣、現地対策本部の設置等を行うなど、地方公共団体等と連携しながら、地震発生直後の応急対策の実施体制の確保、手順確認等を実施した。また、同会議の一部を報道機関へ公開した。会議終了後には、安倍内閣総理大臣(当時)が記者会見を行い、NHK中継を通じて国民へ命を守る行動をとるよう呼びかけるとともに、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を含めた避難所運営の支援等、政府の初動対応について発信を行った。

(2)九都県市合同防災訓練と連携した訓練

令和2年11月1日に埼玉県川口市を主会場とする九都県市合同防災訓練が行われ、菅内閣総理大臣や関係閣僚等が参加した。菅内閣総理大臣は官邸からヘリコプターで同訓練会場に赴き、初めに新型コロナウイルス感染症に対応した避難所運営訓練に参加した後、警察、消防、自衛隊による座屈建物救出訓練、トンネル内多重衝突事故救出訓練、火災防御訓練を視察した。また、地元FM局のリアルタイム配信訓練に参加し、食料などの備蓄、防災訓練への積極的な参加などのメッセージを伝えた。

政府本部運営訓練においてテレビ会議により被害状況等の把握を行う様子
政府本部運営訓練においてテレビ会議により被害状況等の把握を行う様子
避難所運営訓練に参加する菅内閣総理大臣(出典:官邸ホームページ)
避難所運営訓練に参加する菅内閣総理大臣(出典:官邸ホームページ)
(3)政府図上訓練

令和2年7月に南海トラフ地震を想定した緊急災害対策本部事務局運営訓練を実施した。本訓練においては、関係府省庁職員及び南海トラフ地震防災対策推進地域内の地方公共団体職員等が参加し、オンラインで物資調達・輸送調整等支援システムを活用した支援物資の要請及び配分等を実践さながらに実施した。

令和2年12月に首都直下地震を想定した緊急災害対策本部事務局運営訓練を実施した。本訓練においては、関係府省庁職員が参加し、訓練における新型コロナウイルス感染症対策のため、オンライン会議を活用し、会場を分散した上で、新型コロナウイルス感染症に配慮した被災者支援等に関する課題とその対策を討議した。

これらの訓練によって、関係府省庁職員の知識・練度の向上や関係機関との連携を強化するとともに、これらの訓練を踏まえ、諸計画やマニュアルに規定された応急対策の有効性の検証を行った。

南海トラフ地震を想定した緊急災害対策本部事務局運営訓練
南海トラフ地震を想定した緊急災害対策本部事務局運営訓練
首都直下地震を想定した緊急災害対策本部事務局運営訓練
首都直下地震を想定した緊急災害対策本部事務局運営訓練

地域ブロック毎の訓練では、被災が想定される都府県等と連携し、南海トラフ地震を想定した緊急災害現地対策本部運営訓練を実施した。この訓練では、災害発生時に関係機関の連携を要する課題について討議した。訓練の実施に当たっては、新型コロナウイルス感染症対策のため、令和2年11月の四国及び中部、12月の九州においては訓練会場の参集者を制限してオンライン会議を併用、令和3年1月の近畿においては全てオンライン会議により実施した。

また、令和2年6月に東京において、荒川氾濫を想定した大規模水害対処演習を、関係都県の参加を得て実施した。この演習では、荒川氾濫時に関係機関の連携を要する課題について、各機関の対応方針を検討した上で、有識者による講演をオンライン会議により実施した。

近畿緊急災害現地対策本部訓練にオンラインで参加する和田内閣府大臣政務官
近畿緊急災害現地対策本部訓練にオンラインで参加する和田内閣府大臣政務官
大規模水害対処演習で挨拶する平内閣府副大臣(当時)
大規模水害対処演習で挨拶する平内閣府副大臣(当時)

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.