6−3 その他



6−3 その他

(1)火災予防体制の整備等
 消防庁においては,次の整備を行った。
a 消防計画の作成及び修正
 市町村の消防計画の作成及び修正等について,市町村に対し助言等を行った。
b 消防の広域再編の推進
 消防の対応力の強化を図り,効率的な消防行政を進めていくために,広域化重点支援消防に対する各種財政支援措置や,消防広域再編アドバイザーの派遣等により,消防本部の広域再編を推進した。 (国費 5,534千円)
c 火災原因調査関連情報データベースの維持管理
 効果的な火災予防施策の推進のため,火災原因調査関連データベースを活用して火災原因調査に必要な情報の提供を行った。 (国費 3,186千円)
d 消防用設備等の設置の促進及び政府系金融機関による融資制度
 消防用設備等が未設置である防火対象物の是正指導を行った。特に,悪質なものについては措置命令等厳正な措置を講ずるよう引き続き全国の消防機関に対して周知した。また,消防用機器等に係る融資制度の活用を図り,その整備促進に努めた。
e 消防用設備等の維持管理の徹底
 防火対象物に設置された消防用設備等の適正な維持管理を図るため,定期点検の実施の徹底を推進するとともに,点検・維持管理に必要な知識や技能を有する人材の育成を図った。
f 自主防火管理体制の整備促進
 百貨店,地下街等における防火管理者の選任,消防計画の作成,消火訓練,避難訓練及び消防用設備等の点検整備の実施等を促進するとともに,事業所等における自衛消防組織の育成強化を行った。また,旅館,社会福祉施設等における防火安全対策の推進を図るため,防火管理体制等についてのマニュアルに基づき実態に即した防火対策を促進した。
g 表示・公表制度の推進
 不特定多数の者が利用する施設の利用者に防火に関する情報を提供するため,防火基準適合表示制度の周知徹底を図り,「適マーク」未交付の旅館,百貨店等における不備事項の是正を促進した。
h 全国火災予防運動等の実施
 火災予防や初期消火の心構え等防火知識の普及啓発を行うほか,春と秋の2回,全国火災予防運動を実施し,防火思想の高揚を図るとともに,車両火災予防運動,全国山火事予防運動,文化財防火デーなどの予防運動を関係省庁と共同で実施し,関係者に対する防火思想の普及を図った。 (国費 3,488千円)
i 住宅防火対策の推進
 高齢化が進展する中で,住宅火災による死者の大幅な低減を図るため,過去10年間の住宅防火対策の成果を踏まえ,「連携と実践」をスローガンに掲げて,ハード面とソフト面の両面から一層実践的な対策を強力に展開した。 (国費 1,371千円)
j ハロン消火剤等の使用抑制に関する対応
 オゾン層保護及び地球温暖化防止を図るため,モントリオール議定書及び京都議定書の趣旨に沿って,ハロン消火剤及びハロン代替消火剤の使用抑制に関する具体的方策等を検討した。 (国費 2,923千円)
k 文化財保護のための総合的防火対策の推進
 文化財を火災等の災害から保護し,次代に継承させるため,地域協力体制の構築を図り,また防火上有効な設備等の設置のあり方等を検討した。 (国費 3,940千円)
l 放火火災予防対策の推進
 放火火災予防対策マニュアル等に基づき,「放火されない環境づくり」と「被害の局限化」を最重点に,放火火災の更なる低減を図るための方策について検討した。
m 消防用設備等の国際化への対応
 国際規格策定作業への積極的な参画,外国検査機関の検査データの受け入れ等を推進するため,国際規格等の情報収集,国内規格との比較及び外国検査機関についての調査等を行うとともに,それらの情報をデータベースの形で分類整理を行った。 (国費 4,444千円)
n 消防用設備等に関するISO規格の比較実験等
 国際規格を基礎とした試験を実際に行い,国内の既往試験基準との比較等を通じて,我が国内において,適切な試験の実施を可能とするための試験設備の仕様や試験実施要領に関する検討を行った。 (国費 8,771千円)
o 消火器・防炎物品のリサイクルの推進
 消火器・防炎物品について,効果的なリサイクル方法や実行性のあるリサイクル制度の構築について検討を行った。 (国費 103,951千円)
p 燃焼機器等の規制のあり方に関する調査研究
 燃焼機器に関する火災予防上の規制のあり方について調査研究し,燃焼機器による火災発生要因の分析,燃焼機器に関する技術開発の動向の把握等を行い,合理的な防火安全を確保するため,法令改正等の必要な措置を図った。 (国費 5,661千円)
q 消防法等違反是正対策の推進
 消防機関が行う措置命令,告発等の消防法違反処理に対する個別的指導を強化することにより,違反対象物の是正を促進した。 (国費 1,468千円)
r 効率的な立入検査の執行基準の確立に関する調査研究
 各消防本部の立入検査執行体制,管内情勢等の状況に応じて,適正な立入検査を実施するための執行基準について検討を行った。 (国費 2,888千円)
s 小規模防火対象物の防火安全対策に関する調査研究
 土地の高度利用に伴う雑居ビル等の増加・事業形態の多様化から生ずる小規模防火対象物における火災危険の増加に対応するため,防火管理・消防用設備等のあり方を調査検討した。 (国費 3,230千円)
t 災害弱者に配慮した総合的防火安全対策の推進
 高齢者,身体不自由者等いわゆる災害弱者は,火災等の災害発生時において,逃げ遅れ等により死傷する事例も多い。そのため,火災情報の迅速な伝達ができる機器の開発普及,避難誘導体制の充実を図るとともに,1人でも操作できる屋内消火栓設備などの初期消火設備の充実や,消防機関への迅速な通報が可能な火災通報装置の設置の促進を図った。病院・社会福祉施設等に対しては,「夜間の防火管理体制指導マニュアル」に基づき,防火管理上特に問題点が多い夜間における防火管理体制の整備を図るなどソフト面の充実に努め,災害弱者に配慮した総合的な防火安全対策の推進を図った。
u 高齢化社会に対応した火災予防・通報システムの開発
 高齢者の火災による死者の発生を低減するために,高齢者の体力・視力・聴力等を考慮した,活用しやすい消防用機器や,デジタル回線等の技術を活用した多様な情報を送信可能な火災通報装置・緊急通報装置の開発等を行った。 (国費 232,171千円)
v 自主防災組織,民間防火組織の育成等による防火思想の高揚
 自主防災組織,婦人防火クラブ,少年消防クラブ及び幼年消防クラブの育成等を通じ,防火思想の高揚を図った。 (国費 1,679千円)
w 月刊誌「日本消防」の発行に対する補助
 消防庁においては,雑誌「日本消防」の発行に要する経費について,財団法人日本消防協会に対し補助を行った。 (国費 14,955千円)
x 統計情報等
 火災報告の形式及び方法の改訂,消防白書,火災年報及び火災四半期報等各種消防統計の分析整理並びに消防行政に必要な資料の編さんを行った。また,火災・救急統計のオンライン化について検討を行った。 (国費 17,304千円)

(2)林野火災予防のための啓発普及活動
 消防庁及び農林水産省においては,全国山火事予防運動を実施し,林野火災特別地域政策事業や火災予防意識の啓発普及を行った。 〈消防庁〉(国費763千円) 〈農林水産省〉(国費5,218千円)

(3)地下鉄道の火災対策
 国土交通省においては,既設地下鉄道の火災対策の改良方策の検討を行った。 (国費 4,569千円)

(4)建築物の安全対策の推進
 国土交通省においては,多数の者が利用する特定の特殊建築物等に対して維持保全計画の作成,定期検査,検査報告,防災査察等を推進し,適切な維持保全及び必要な改善を促進した。

(5)火災気象通報等
 気象庁においては,気象状況が火災予防上,危険であると認めるときは,消防法に基づき,その状況を直ちに都道府県知事に通報し,地方公共団体の火災予防対策に協力した。また,一般に対しては,乾燥注意報,暴風警報,強風注意報を適時発表して注意・警戒を喚起した。


所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.