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※「国土庁防災局」は、2001年より、「内閣府(防災部門)」になりました。

社会基盤の復旧  被害軽減と迅速な復旧に関する政策基盤

 

II. ノースリッジ地震の復旧作業−改善を試す機会
 ノースリッジ地震の復旧作業は通常の交付金手続きに対して非常に挑戦的なものであった。 ウィット局長(Director Witt)は社会基盤・被害軽減計画のスタッフに交付金の供与に対してもっと能率的、効果的方法を考え出すように指示した。従って我々はノースリッジの件を社会基盤復旧計画の改善を試す機会と捉えた。 これら改善の変形は国の計画の恒久的変化ともかかわってきた。 

● ケース#1:
特に1973年以前に建てられた多くの病院が地震で被害を受けた。 病院の建物の広範な被害と(特に他の災害の場合において)病院の社会に与える根本的性質から災害復旧資金に対して実験が急がれた。 被害の通常の精査と特別の災害軽減方策の代わりにFEMAは復旧と災害軽減の資金を融合させ交付金を平方フィート当たりで計算した。 これは復旧のスピードを上げ、お役所的書類作成を最小にするのが意図であった。 この結果我々はプロジェクトに対する現金決済を長期的建設検査の一選択肢と考えるようになった。
● ケース#2:  現金決済の概念は復旧の能率化に別の実験を導いた。 FEMAは建設のコストに(ソフトコストとハードコストの両方に)先行価格モデルを用いた。 政府から給付される正確な見積もりのコストは申請者が建設プロジェクトを管理するのによりよい情報を与えた。 また管理費を減少させ、政府の役目を検査と執行から援助に変えさせた。 ノースリッジの申請者は全般的にこの改善を歓迎した。 国の実施は可能性の問題だが法的改革に依存する。
● ケース#3:  短い間、交付金の少しの割合部分が申請者に申請者自身の見積もりに基づき、正式な両者による確認なしに前倒しで与えられた。 正式な手続きでは連邦と州の検査官および施設の代表者が個別の施設の被害を共同で視察する。 二つの優先度の高い申請者(学校と病院)に対してFEMAは申請者の見積もりに基づき、正式な調査に先立ちある割合の金額を前倒しに交付した。 建築とエンジニアリング、基礎の調査、環境調査およびある種の調査のために15%が交付を認められた。 約1億ドルに及ぶ前倒しの支給は正常な手続きの始まった17日後に終わった。 この緊急の要請に交付する実験は以下に述べるような国の全計画の変化の土台となった。 これらは復旧を迅速化する三つの実験であった。 以後我々は交付金の交付を改善し、他にもっと基本的な、永続的な計画の改革を続けてきた。

III. 現在の政策論議
 
FEMAは法によって運営されているが、その権限の中に連邦の規則、政策の発行がある。 今日の社会基盤復旧計画は明らかに政策ツールを計画の簡素化、能率化に利用することに焦点を当てている。 我々は復旧速度の制御を災害によって最も直接的に蒙った人たちの手に大きく委ねている。 単的に言えば、我々は復旧をできるだけ簡単に、できるだけ早くしている。 我々は計画を公衆にわかりやすく、そしてほとんど自立的なものとしたい。 この一年の数多くの計画の改善は公共政策のおおいな進歩を示している。 これらの改善と関連する論議を以下に示す。

今後の被害のために建築基準の利用の緩和
 
基本法はこの工事の対価により適性施設を被害が発生する前の状態に戻すことを期待する。援助のこの水準を補完するため、我々はより高い水準の交付金に正当な建築基準・標準に合わせられるような規則を開発した。 それ以上に、我々は災害が起こる前により高い建築基準・標準をパスし、実施するようコミュニティに奨励した。

 最近我々は連邦規則を改め、若しその基準が合理的であり、正当に実施され、災害時に効力が発生していればその基準・標準に合う交付金を交付できるようにした。 これらの規則は地方行政機関においては1999年1月に、州政府においては2000年1月に効力を発生する。 州および地方行政機関がこの機会に立法府を動員して災害が引き起こす一連の被害を防ぐ基準・標準を設定させることが我々のゴールである。 彼らの基準が完成し、建築基準が効力を発生するまで、州および地方公務員の関心を引き、留めさせる挑戦である。

 

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