「もっと自治会に参加して!」

平成17年台風第14号(平成17年9月)

もっと自治会に参加して!

(宮崎市 60代 男性)

あの水害に対して、国とか県とか市の助成がありましたが、それは非常に助かりましたね。だから自分たちもすることはちゃんとしておかなきゃいかんと、ここで自治会を持っているわけです。

そういう中で一番困るのは、やはり自治会に入っていない方がたくさんいるということです。昔からの村や町はあまり人の出入りがないのだけれど、この辺は新興住宅が増えて、半分都市化してきているものですから。

水害のときも、今日はいくつと前もって市に申し込んでおくと、その数だけ弁当がきて、自治会の役員さんがボランティアと一緒に配布するのですが、自治会に入っていない人も取りにくるんですよ。

自治会としては会員の数しか把握できていませんからね。「用意していない」と言うと、「何もしてくれない」とか、そのときだけ権利を主張するんです。やっぱり、できるだけたくさんの人に自治会に入ってもらって、地域の環境整備や子どもの見守り活動とかに一緒に取り組んでいければいいなと思っています。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.