「悩んで決めたボランティアセンターの閉鎖」

平成16年台風第23号(平成16年10月)

悩んで決めたボランティアセンターの閉鎖

(宮津市 30代 女性)

ボランティアセンターの立ち上げ当初から、「いつまでやるのか」が頭の中にあって、だいたい10月一杯かなぐらいの感じだったんです。

最初はやっぱり人が足りないし、ニーズは増えるばかりなので、「ボランティアさんが足りないので来てください!」っていう呼びかけをがんがんしていました。

それが、1,000人規模で来てくれた日には、「人がこんなにいて、仕事がないのにどうするの」みたいな話にもなりました。

ニーズがどれぐらいで片づくのか、まったく先が読めないんですよ。30日に閉めるのだったら、それをちゃんと言わなきゃいけない。ニーズが全然減ってないようにみえる時に人数の調整をどうするんだというあたりが、ほんとうにしんどかったです。

そんな時、「必要になったら、また開けたらええやん」というアドバイスをもらって気が楽になり、結局、11月3日に閉鎖することにしました。センターの職員の疲弊と地元の人のストレスということを考えると、結果的にはそれで良 かったかなと思っています。とにかく、閉める時期というのは大事ですね。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.