「両車線を塞いでしまった雪のこわさ」

山陰地方の大雪(平成22年12月~23年1月)

両車線を塞いでしまった雪のこわさ
~数十台の車をレッカー移動~

(安来市 40代 男性 運輸会社社員)

前の日から降り積もった雪で道路はアイスバーン状態でした。

坂で路線バスが横滑りして、両車線を塞いでしまったと連絡が入ったので、レッカー車のタイヤにチェーンを巻いて救出に向かいました。見かけたバスは、ほとんどチェーンを巻いていなかったですね。

バスを動かしたけど、その後ろで止まっていた車は降り続く大雪で動けない状態だし、対向車も前に進めない状態で、止まっていた車は運転手だけを残し、他の人がコンビニに食料や飲み物などを歩いて買いにいっている状態でした。作業中、僕らが外から見たときにはコンビニの棚は空(から)の状態でした。

あっちへ行ったり、こっちに行ったり、徹夜で「もういいわ、当分レッカーしたくない」っていうくらい動かしました。何台車を動かしたか数えてはいないけど、数十台の車両をレッカー車で動かしました。

止まっている車の中には人が乗っていない放置車両もあって、放置していくのはいいけど鍵は付けていってほしいですね。動かせるようになったときに困りますから。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.