「3、4年探してやっと見つけた次の自治会長」

平成11年6月末梅雨前線豪雨(平成11年6月)

3、4年探してやっと見つけた次の自治会長

(呉市 70代 男性)

災害の後で、私が会長をやめる時にね。次に会長になる人がおらんのですよ。3、4年ずっと、「この人は?この人は?」って言って回ったんだけど、誰もおらん。こら、死ぬまでやらないけんかな、と思いよったんです。でも、老人会に入ってきたこの人をようやっと見つけてね。

最初は「わしは老人じゃない、老人会なんか入りとうない」って言っていた人が、ご近所のつきあいが大切やからって入ってくれたんですよ。それで、私が自治会長も老人会の会計もやっているのを見て、大変そうだと気付いてくれましてね。私もだんだん目が見えんようになるから「誰か代わってくれんか」と言ったら、「わしがやろう」って言ってくれたんです。やっぱり探してみないと見つからないものですね。

次の人もその次の人も立派な人でね、今でもいろいろと相談しながらやっています。三人おれば文殊の知恵じゃないがね、いろんな意見が出てね。今のところ幸せです。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.