ここからこのページの本文です

「地域防災リーダー入門」テキスト

本講座(テキスト)の対象者は、
・災害時にリーダーシップがとれるか不安だ
・リーダーとしてどのような活動を進めていったらよいのかわからない
などリーダーになってみたものの、様々な困難や課題に直面している、地域防災リーダーになりたての方を想定してます。

また、これまで地域防災リーダーとして既に活動されてきたという方については、これまでの活動を振り返り、リーダーの在り方について学びなおす機会としてください。

本講座の目的は、「災害時にリーダーシップを発揮し、地域の防災活動を主導できるようになること」です。
その目的に向かって、明日から平常時にリーダーシップをとりつつ、何にどうやって取り組むのかを具体的に実践できるようになることが本講座の目標です。

【利用する際の注意点】
「地域防災リーダー入門」活用の手引きのP16「テキスト使用時のポイント」に必ず目を通してからご活用ください。

「地域防災リーダー入門」活用の手引き(PDF890KB)
「地域防災リーダー入門」テキスト(PPT3,914KB)
「地域防災リーダー入門」チェックシート(DOC226KB)

内閣府政策統括官(防災担当) 〒 100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 中央合同庁舎第8号館 電話番号:03-5253-2111(大代表)