やってみよう!防災対策 第2回

「安全空間」を作りましょう〜家具や家電を固定しましょう

前回提案した「安全空間」を作るため、今回は具体的な対策を講じていきましょう。一回で全てを固定できなくても、計画を立て、チェックしながら進めましょう。

●タンス
ポール式器具はタンスの奥の方(壁側)で、天井や家具の硬いところに取り付けます。また、天井側だけでなく、床の側もストッパーなどで固定し、上下に分かれている家具は連結しておきましょう。

タンス

●食器棚
食器棚の本体はタンスと同じように金具などを用いて固定します。また、開き戸が開かないようにとめ金を付けたり、ガラス部分にガラス飛散防止フィルムを張ったりして、ガラスや食器が凶器にならないよう工夫しましょう。

食器棚

●本棚
タンスと同じように、壁の中の硬い部分や下地材のあるところを探して、金具やワイヤーなどで固定します。また、本棚の端の硬い部分にヒモやベルトなどを取り付けて中の本が飛び出さないようにしましょう。

本棚

●冷蔵庫
主なメーカーの冷蔵庫の後ろ側の上部にはベルトの取付口や取っ手があります。そこに転倒防止用ベルトを通して、ベルトの端を壁の下地材があるところに金具などで固定しましょう。

冷蔵庫

●電子レンジ・オーブン
まずは、電子レンジ・オーブンを置いてある台を壁または床に固定します。その上で、電子レンジ・オーブンと台とを粘着マットやストラップなどを使って固定しましょう。

電子レンジ・オーブン

●テレビ・パソコン
テレビの取扱説明書に転倒防止方法についての説明がある場合は、それに従いましよう。テレビをテレビ台に固定するには、粘着マットやストラップ式の固定器具などを使う方法があります。テレビを壁などに固定するには、ベルト式器具やヒートンとロープを組み合わせて使う方法があります。

テレビ・パソコン

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.