防災ボランティア関係情報

TOPPAGE(防災ボランティア関係情報) 緊急災害ボランティア活動情報 ボランティアセンター運営様式集 ボランティアを希望される方へ 災害ボランティアへの寄付募集 防災ボランティアの情報ヒント集 防災ボランティア環境整備のための取り組み ボランティアの「お作法」ガイド ボランティア関連リンク集

いま、ここで、できることがあります!!

ボランティアへの活動募金・観光や産業面での支援自分が行ったり物資を送ることはもちろん重要ですが、ボランティアが現地で円滑に活動するためのお金も重要です。
交通費分、あるいは、自分が今いる場所でバイトしたお金などを、センターの活動基金に送ることも立派なボランティアです。(送り先については、デマ情報に惑わされることのないよう各センターの公式ホームページを参照してください。) 
また、「赤い羽根・共同募金」 の一部も、ボランティア団体やボランティアセンターの活動資金になっています。 
 本年度の度重なる災害で、各地のボランティアセンター・団体の資金は大きく消耗しています。寄付・基金への御理解・御協力をどうかよろしくお願いいたします。
 また、今後に向けては、応急的な救援局面から、復旧そして復興へと、継ぎ目無しに、息の長い多様な支援を続けていくことも大事なことです。報道が少なくなっても、被災地について、末永く関心を持ちつづけることもとても大事なことです。
 被災地では大きな被害が生じていますが、その周辺の地域でも風評被害で悩まれています。
地域全体の活力の維持・回復のために「げんき!!新潟キャンペーン」別ウインドウで開きます などの情報を見て、観光イベントへの参加・盛り上げや地元産品の購入などを通じて、周辺地や順次回復していく被災地を心の交流や経済面で支えることは、被災地の方々の生活再建=自助をたすけるために、とても重要なことです。


内閣府(災害予防担当)

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.