津波は逃げた駅の階段まで

東日本大震災(平成23年3月)

津波は逃げた駅の階段まで

(釜石市 震災当時小学4年 女子)

津波は逃げた駅の階段までのイラスト

あの日は早帰りの日でしたけれど、私はお楽しみ会の企画をする係だったから居残りをしていました。ほんとは習字にいく予定で、そこは海の近くだったから、もし行っていたら、あぶなかったかもしれないなと思います。

最初のうちは気がつかなかったんだけれど、友達が「地震来たよ!」って言って。そのうちに立っていられないぐらいの地震になって、教室の上から物が落ちてきました。

先生が教室に来て、みんなで避難することになり、近くの駅まで走って逃げました。駅は学校より少し高いところにありましたが、津波は駅の階段までやって来ました。

ぎりぎり間に合いましたが、津波を見た時はすごいびっくりしたし、「もう生き残れないのかな」と思いました。

私は、家族も家も無事だったけど、家を流された友達が何人かいました。「自分のものとかも全部無くなってしまって大変だな」と思って、何かできることがあれば手伝ってあげたいという気持ちになりました。

thh26019

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.