内閣府防災情報のページみんなで減災

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  防災情報のページ > 一日前プロジェクト > 漁師の父さん、やっと生き残る~「津波」って大変なことなんだ~

漁師の父さん、やっと生き残る~「津波」って大変なことなんだ~

東日本大震災(平成23年3月)

漁師の父さん、やっと生き残る~「津波」って大変なことなんだ~

(釜石市 震災当時小学4年 女子)

漁師の父さん、やっと生き残る~「津波」って大変なことなんだ~のイラスト

避難する途中に海が見える広場があって、津波は自分たちも見たことがないから、「どんなんだろう」と思って見てみたら、海がありませんでした。

「何でないんだろう」って思いながら、そのまま津波は見ないで行きました。後から知ったのですが、その時は波が引いていて、海が見えなかったのです。

私のお父さんは漁師で、何日かたって生きていることが分かりましたが、津波にのみこまれて死にそうだったみたいです。やっと生き残ったんだという話をいっぱい聞かされました。私はびっくりしたというか、「生きていたんだ」とうれしかったです。

父さんと一緒にいた人が亡くなったことも聞きました。「津波」、「津波」って簡単に言っているけど、大変なことなんだなって思いました。

thh26006

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.