海沿いの高い建物に避難 ~冷静な判断で命助かる~

東日本大震災(平成23年3月)

海沿いの高い建物に避難 ~冷静な判断で命助かる~

気仙沼市 40代 男性 漁協職員

海沿いの高い建物に避難 ~冷静な判断で命助かる~のイラスト
インタビュー日:2012年9月22日

海沿いにある漁業組合の事務所で地震に遭いました。1階は魚の水揚げ場、2階は事務所。3階が駐車場です。3階には幸いにも水が来なかったため、一時期千人の人が避難してきました。ある親子が、普通なら、山に向かって逃げるところをとっさの判断で海に向かって逃げてきて、この駐車場にたどり着いて助かりました。山に向かって避難していたら、もしかしたら津波にのまれていたかもしれません。ほんとに危機一髪でした。

自宅も、山の上でしたので無事でしたが、妻の両親の安否確認をとることができませんでした。翌日から確認作業をするのに、高台にある我が家からは、どうしても車を使わなくてはなりませんが、ガソリン購入に何と3、4時間並ぶという状況でした。

これまで住まいも職場も高台でしたので、津波に対しても安心という気持ちがどこかにありました。でも今回のような想定外の津波が来たら、安全は保障されません。これからは、職場でも家庭でもあらゆることを想定しての避難訓練が必要だと思いました。それと山に向かわず海に向かって避難して難を逃れた親子のように、機転を利かせて冷静な行動がとれるように日ごろから訓練したいものです。

thh25052

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.