内閣府防災情報のページみんなで減災

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  防災情報のページ > 一日前プロジェクト > “寒いのにどうして中に入れてくれない” ~クレームに耐え館内の安全確認~

“寒いのにどうして中に入れてくれない” ~クレームに耐え館内の安全確認~

東日本大震災(平成23年3月)

“寒いのにどうして中に入れてくれない” ~クレームに耐え館内の安全確認~

気仙沼市 30代 女性 市民会館職員

“寒いのにどうして中に入れてくれない” ~クレームに耐え館内の安全確認~のイラスト
インタビュー日:2012年9月23日

勤務先の市民会館でいつものように事務を行っていました。あの日は保育士の会議、高齢者の展示販売などのイベントが行われていて、200人ほどの人がホールにいました。また、その日は、海沿いの南町で200人ぐらいの集会とデモ行進が行われることになっていましたので、近くには数多くの警察官が見回りに出ていました。

地震直後のごった返す市民会館に、見回りの警察官の方々がいらして、避難誘導を手伝ってくれました。揺れが収まり事務所に戻り、避難所開設のため、非常時の毛布出しの準備をしました。防災無線は聞こえなかったので、ワンセグで状況確認をしました。

その後、市民会館入口付近では、地震直後から市民会館に集まり始めた避難者が「寒いのになぜ中に入れてくれない」「軒下でもいいから入れてくれ」と、ちょっとした騒動になりかけました。なぜ、市民会館に入れなかったかというと、大ホールの石こうボードが少し落下していたので、まずは館内の安全確認を優先させたのです。

外はみぞれが舞い始めていました。お年寄りもこども連れもいましたので、身の切られるような判断でした。しかし、すべての安全確認を済ませないと、二次災害を招きます。確認が終了した午後4時くらいに避難所として開放しました。

thh25044

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.