支援のヨーグルト腐らせる ~大変だった物資の配布~

東日本大震災(平成23年3月)

支援のヨーグルト腐らせる ~大変だった物資の配布~

気仙沼市 30代 男性 市民会館職員

支援のヨーグルト腐らせる ~大変だった物資の配布~のイラスト
インタビュー日:2012年9月23日

外勤中に東日本大震災に遭いました。揺れがすごく、立っていられなかったので、近くにいた3人とスクラムを組んで耐えました。揺れが収まり市民会館に戻る途中、信号もつかなくなりました。市民会館には既に住民が殺到していました。

ここを避難所として開設した後に、物資の配布方法が大変な作業となりました。班分けをして、リーダーを手上げ方式で決めて、それぞれの班にリーダーから食事を配布してもらうことにしましたが、実際に組織化は難しかったです。

支援物資のヨーグルトが650人にいる避難民のところに100個しかなく、全員に配布することができないので、結局腐らせてしまうということも経験しました。2日後には、人数分の食料が届いたので助かりましたが、物資の配布は今後も大きな課題となりそうです。

「現状はどうなってるのか」、という問い合わせも多数ありましたが、こちらでも確認できずに対応ができませんでした。私自身も携帯がつながらなかったので、家族の安否さえ確認できませんでした。1週間後にやっと東京にいる兄弟と連絡が取れ、父が亡くなったことを知らされたのです。きっと無事に避難してくれているだろうと思っていたので、このときばかりはショックでした。通信手段が閉ざされ、家族安否ができなかったことは一生忘れられない事実です。

thh25043

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.