内閣府防災情報のページみんなで減災

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  防災情報のページ > 一日前プロジェクト > 青果市場の跡地を支援物資置場に~秋田県から毎日おにぎりの差し入れ3か月間~

青果市場の跡地を支援物資置場に~秋田県から毎日おにぎりの差し入れ3か月間~

東日本大震災(平成23年3月)

青果市場の跡地を支援物資置場に~秋田県から毎日おにぎりの差し入れ3か月間~

気仙沼市 40代 男性 市役所職員

青果市場の跡地を支援物資置場に~秋田県から毎日おにぎりの差し入れ3か月間~のイラスト
インタビュー日:2012年9月24日

職場の階段を下りたところで、今までに経験のない揺れを感じ、急いで屋上の駐車場に避難しました。ここは避難所にもなっていましたので、その対応をしなくてはいけません。備蓄食は14,000食用意してありますが、これでは足りそうもありません。幸いにも秋田県庁が、14日から毎日おにぎりを3か月間届けてくれました。

カツオ売上げトップという土地柄、水産庁や、高知県、宮崎県、三重県からの支援物資の援助もあり、青果市場の跡地を支援物資置場に設定して1か所に集約しました。佐川急便さん、クロネコヤマトさんからノウハウを教えていただき、自衛隊の協力を得て、各避難所に支援物資の宅配をしました。1週間ぐらいして落ち着いてからは、県から地区ごとに契約して宅配業務を行うことになりました。日赤からは毛布が届きました。一関の体育館を毛布置場にお借りしましたが、何と毛布だけで、体育館がいっぱいになってしまいました。これは現在、備蓄物資として利用しています。

緊急時の防災協定がありましたので、近隣の県からの支援は一関を窓口にして応対しました。また、ふだんから近隣の県の担当者と連絡を取りあっていましたので、素早い行動をとっていただき感謝しています。

thh25038

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.