「長引く避難生活で苗くさる」

平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震(平成20年6月)

長引く避難生活で苗くさる

(栗原市 50代 男性)

私の家では花の栽培をしています。設備のほうはそれほどの被害はなかったのですが、避難していて手入れができず、ちょうど出荷時期を迎えていたビニールハウスの中の花はぜんぶ満開になってしまいました。手入れをしたくとも、避難指示が出ていて避難しなくてはなりませんでした。

で、その次のために苗木をとって、ヘリコプターで乗せてきてもらって、植えることは植えたんですけれども、しょっちゅう行くわけにもいかず、間がいっぱいあいてしまったので、やっぱり雑草がぼうぼうに伸びてしまいました。その雑草に負けて、半分以上の苗がくさってしまったのです。

避難生活も2年近くになりますが、まだ戻れないでいます。生き物を扱う農業や園芸は、やっぱりそこに住んで、ちゃんと面倒をみないとだめなんですよね。自分が地震でこんなたいへんな目にあうなんて、思ってもみませんでした。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.