「家具の整理で被害少なく」

宮城県北部を震源とする地震(平成15年7月)

家具の整理で被害少なく

(東松島市 60代 女性)

2回目の地震は、「ドン」という音で始まりましたね。玄関前にとめてあった車が、瞬間ですけれど、ボンと上に上がって落ちたように見えました。

心配になって、隣のひとり暮らしのおばあちゃんのところに行ってみたら、お子さんたちがようすを見に来ていました。幸いなことに、うちはあまり壊れたものもなくて、よその家庭よりは被害が少なくてすみました。

リフォームで作りつけにしたため、家具が減ったんですね。寝ているところには家具はいっさい置いていませんでした。家具は固定していなかったのですが、不思議と倒れませんでした。場所や向きがよかったのかもしれませんね。でも、それからはすべての家具を固定して、両開きの家具はハンカチで結んで、開かないようにしています。

ちょうどあの年にリフォームしたばかりだったんですね。もし、そのリフォーム前だったら、当然ひどい目にあっていたと思います。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.