「非常食はバースデーケーキ」

宮城県北部を震源とする地震(平成15年7月)

非常食はバースデーケーキ

(石巻市 50代 女性)

食器棚は観音開きでなく、引き戸だったけれど、中の食器がガチャガチャ動いて、引き戸のガラスをやぶって下に落ち、床一面に割れた瀬戸物やガラスが飛び散りました。で、とにかくスリッパをさがして、それをはいて娘の無事を確認しに行きました。

壁にもヒビが入っていたし、頻繁に余震が来るので、怖くてとても中にいられる状況ではありませんでした。家族で外の頑丈な車庫に身をよせていると、とつぜん家の壁がドスーンと落ちてきたんです。どうしてだかよくわからないんですけれど。

地震が起きた日は、ちょうど私の誕生日でした。その前の前の日が娘の誕生日だったので、前の日の夜に、ふたりの誕生日のお祝いを一緒にということで、ケーキを食べ、残った半分を冷蔵庫に入れておいたのです。

お昼に食べるものが何もなかったので、残ったケーキをみんなで分け合って食べました。冷蔵庫だけは突っ張り棒をしていたお陰で倒れなかったから、それができたのです。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.