「地震のおそろしさ体感」

宮城県北部を震源とする地震(平成15年7月)

地震のおそろしさ体感
~タオルや下着はいつもそばに置くようにしています~

(東松島市 70代 女性)

実は、私は今まで、地震というのはそんなに怖いものではないと思っていたんです。世の中の話には聞いてはいたけど、実際にそういう体験をしたことがなかったものだから。

でも、「おばあさん、中にいてはだめだから、外に出て、外に出て」と、むりやり外に出されたとき、「ああ、竹やぶに逃げろというのはこういうときなんだ」と思いました。

地震・雷・火事・おやじと言うけれどね、地震というのは一番恐ろしいものだなって、改めてそのとき思ったんです。

うちではね、日中は私1人なものだから、「おばあさん、地震が来たらすぐに外に出なさいよ」、「いざというときのために、すぐに持ってでられるものをまとめておかないといけないよ」と息子に言われます。そう言ってくれることが有り難いなって思って、タオルとか下着とかをひとつの袋に入れて、いつでもそばに置いています。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.