「今、流行のゼリー飲料は、非常食にもおススメ」

東日本大震災(平成23年3月)

今、流行のゼリー飲料は、非常食にもおススメ

(川口市 40代 男性 会社員)

午後4時半頃、神田にある会社から帰宅命令が出ましたが、心配なのは、品川の小学校に通う子供のこと。そこで、歩いて品川を目指しました。途中で寄ったコンビニには既にパンはなく、バナナ、チョコレート、今流行のバランス栄養食、ゼリー飲料を購入。特にゼリー飲料は、喉の渇きも潤してくれ、「大いに使える」と思いました。

夜8時半頃、やっと学校に到着。先生に「お父さんも泊まっていけば」と言われ、避難袋(乾パン、水など)を渡され、子供達と一緒に教室に宿泊しました。本当は子供のために、コンビニでいろいろ買い込んでいたのですが、子供達全員に行き届きそうもないので、乾パン、水で我慢しました。しかし、乾パンは美味しくない上に、喉も乾きます。改めて「非常食にゼリー飲料は有効だなあ」と思ってしまいました。

夜10時には消灯となりましたが、その後も揺れがあり、子供達は興奮して寝られませんでした。翌朝は、先生方が用意してくれた塩おむすびが1人1個ずつ支給され、私も頂きました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.