「急遽(きゅうきょ)始めた携帯電話の充電サービスが大好評 」

東日本大震災(平成23年3月)

急遽(きゅうきょ)始めた携帯電話の充電サービスが大好評

(東京都目黒区 20代 男性 アルバイト)

東日本大震災が発生した3月11日、私は通信関係のイベントを運営する仕事で、新宿駅前のイベント会場にいました。その瞬間は、何が起きているのかよくわからず、揺れも「自分が疲れているから?」と錯覚したほどでした。

お客さんの安全確認をして、イベントは中止に。落下物が心配だったので建物から離れ、目の前にある巨大モニターで情報をチェックしていました。

鉄道も止まり、帰ることができないスタッフが何人もいたので、思いついたのが、「近所の大型ディスカウントショップで自転車を買って、帰ってもらおう」ということ。さっそくお店に走りましたが、タッチの差で売り切れ。

そこで目に付いたのが携帯電話の情報を頼りに、家路に急ぐ人たちの姿。そもそも通信系のイベントだったこともあり、代理店の人、制作の人たちと話し合い、「このスペースを携帯電話の充電ができるコーナーにしよう」と話がまとまりました。

今度は、近所の家電量販店廻りです。こうして20台ほどの充電器を購入。夜7時頃から11時頃まで、充電サービスを行いましたが、人が絶えることはなく、20台の充電器はフル稼働。多くの人たちから「ありがとう」「助かるわ」と感謝の言葉をいただきました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.