「携帯電話の無料充電サービスに人だかり」

東日本大震災(平成23年3月)

携帯電話の無料充電サービスに人だかり
~目に見える情報をいち早く提供する重要性~

(東京都大田区 20代 女性 空港ビル勤務)

皆様が、情報を知りたい、外部と連絡が取りたい、と思っておられるようでした。お客様のなかにはパソコンやワンセグ機能付きの携帯電話をお持ちのかたもいらっしゃって、それを皆で食い入るように見られていました。

空港では、地下一階の案内所で携帯電話の充電サービスを行なっているのですが、そこの無料充電器では到底、お客様の数に間に合わず、あっという間に案内所にあったコンセントもすべて充電器で埋まってしまったのです。タコ足の延長コードや充電器を、いろいろな所からかき集めても対応しきれません。すぐに案内所は黒山の人だかりです。ほどなく順番を巡ってお客様同士でトラブルが起こり始めたので、列の整理にあたりました。

そのときは対応に精一杯で気づきませんでしたが、お客様から「何でそんなに重要なサービスをやっていることを表立って知らせないのか」とのお叱りを受け、ハッとしました。

すぐに無料充電サービスを告知する貼り紙を作って掲示させていただきました。目に見える情報を、いち早く提供することが大事だと知らされました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.