「清掃業者の協力で清潔なトイレを提供」

東日本大震災(平成23年3月)

清掃業者の協力で清潔なトイレを提供
~避難者のマナーもありがたい~

(東京都豊島区 50代 男性 大学職員)

今回は業者のかたが協力してくれたことによって助かったことがありました。特にお世話になったのは清掃業者の方々です。

大勢の帰宅困難者が校内で一泊するという、これまで想定していなかった事態です。どんなトラブルが起こるか分かりません。そこで、清掃業者の方も一役買ってくれることになりました。

校舎内で避難している4500人ほどの方々がトイレを使うので、異物などが詰まる可能性があります。トイレが詰まったのは1箇所だけで済みましたが、仕事はそれだけではありません。清掃やトイレットペーパーの補充など、業者さんは夜通しで対応してくれたのです。おかげで、トイレ内部や洗面所が汚れているなどの苦情は一切ありませんでした。

地震に襲われ、交通手段も奪われ、学校内の教室で一晩を過ごす人たちに少しでも快適に過ごしてもらいたいという思いが伝わったのか、皆さん非常に綺麗に教室を使ってくださり、全員が帰られた後もゴミはほとんど落ちていませんでした。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.