「イベントの最中に地震が発生」

東日本大震災(平成23年3月)

イベントの最中に地震が発生
~自宅への道順が分からない方をサポート~

(東京都豊島区 40代 男性 自営業)

震災の当日は、商店街入り口の広場で開催されるイベントの初日でした。地震が起きた時間は、人出のピークは過ぎていましたが、普段の平日より人通りが多くて、軽く1000人以上はいたと思います。

大きな揺れがなかなかおさまらず、お客さんに店内に止まってもらうか、それとも屋外に避難してもらうか迷いましたが、店内は危ないと判断して、お寺の境内にある広場に避難してもらうようにしました。

皆さん無事で安心しましたが、本当に大変だったのはその後です。電車が止まってしまい、駅にどんどん人が集まっていくのが見えました。それから地下鉄が動き始める夜11時過ぎまで、歩いて自宅まで帰る人々が国道に溢れ返ったのです。

商店街のメンバーで帰宅困難者のサポートをしましたが、意外だったのは、自宅まで帰る道順を知らない人が多かったことです。普段、電車で移動するから分からないのでしょう。大勢の人から道を尋ねられました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.