「「川があふれてます!」と必死で玄関のチャイム鳴らす」

平成17年台風第14号(平成17年9月)

「川があふれてます!」と必死で玄関のチャイム鳴らす
~緊急時には、声をかけあって~

(杉並区 40代 女性)

とにかくすごい雨音だったし、みんな雨戸やシャッターを閉めているから、外がどうなっているのかわからないんですよ。私も外に出て初めて大変な状況になっていることに気がつきました。

私は膝ぐらいまで水につかりながら、うちの前の通りを端から1軒1軒ピンポンを押して、「今、川があふれています。ガレージの車をとにかく早目に上げたほうがいいですよ」と言って回りました。

あの時ほど、スピーカーが欲しいと思ったことはありませんでしたね。私が玄関でワーワー言っていると、何事かと思って雨戸がガラガラっとあき、「おーっ」と初めて状況がわかったというお宅が何軒もありました。

今は住宅の防音も良いので、やはり、緊急時には、となり近所に声をかけあわないと、大変なことになると感じました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.