「駐車場にたまった水が店を突き抜け地下鉄の駅へ」

福岡水害(平成15年7月)

駐車場にたまった水が店を突き抜け地下鉄の駅へ
~水の力ってものすごい~

(福岡市 50代 男性 地下鉄職員)

地下鉄の駅に降りていく階段の踊り場に商業施設の出入り口がありました。当時その店が改修工事をやっていたため、その出入口はパネルでふさがれていました。

ところが、その店の反対側は地上に通じる駐車場に面していたんです。地上から流れ込んだ水で駐車場が満杯になると、行き場を失った水が改装中の店の中にどっと押し寄せたのです。

消防隊が駆けつけた時には、踊り場の出入り口をふさいだパネルは今にも破れそうな状況でした。どこかで「破壊するぞ」って声がして、誰かが「危ないから逃げれ~」って言ったとたん、バーンとパネルが破裂して、地下鉄の駅の方にドーンと水が流れ込んできました。

駐車場がプールのようになった時点で、私たちも駐車場の職員と一緒に工事に使う鉄板や鉄柱を置いて水を止めようとしたのですが、水が流れる中での作業ですから止めることはできませんでした。水の力ってものすごいんですよ。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.