「泥まみれで後かたづけ」

平成17年台風第14号(平成17年9月)

泥まみれで後かたづけ
~3日目のお風呂でホッとひと息~

(延岡市 30代 男性)

当時、役場の天井ぐらいまで水がきたんですよ。うちの事務所の駐車場に置いていた車も8台が廃車になりました。車の屋根まで水が入って、エンジンがやられてしまったから。軽自動車などはプカプカ浮いてしまって、留めていたところから2メートルぐらい離れたところにあったり、ほんとうに見たこともない光景でした。

職場の中にも土砂が入り込んでいたので、仕方なく一日中泥出しをしました。断水で、泥まみれになっても手も洗えず、トイレへ行きたくともなかなか行けない状態のところへ、お昼すぎに山奥から井戸水を持ってきてくれた人が、「きれいな水だから、飲んでもいいよ」と言ってくれたときは、すごく嬉しかったですね。

やっぱり泥がついている状態のまま3日も過ぎると、自分がもう臭くてね。汗やら何やらがしみこんだような感じの臭いがして、困りました。

ようやく泥かきが一段落して、久しぶりに家に帰ると、たまたま湯船に残り湯があったんですよ。「やっと風呂に入れる!」とすごく嬉しかったのを覚えています。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.