「披露宴はどうなりますか?」

福岡県西方沖を震源とする地震(平成17年3月)

披露宴はどうなりますか?
~必死に集めた食材で二次会盛況~

(福岡市 30代 男性)

私の3つある店のうち一番大きな店では、その日1日は結婚式の二次会で、250万ぐらい売り上げる予定でした。絶対にとらないとこっちも厳しい。これがパアになったらほんとうに痛いので、予約表を見て、披露宴をやるホテルに電話をしたんです。

「披露宴はどうなりますか」と聞いたら、「一応やる予定です」という返事だったので、披露宴をやるなら二次会もあるなと思いました。で、結局、全部予定通り行われることになって、お客さんが来るからには何とかしなきゃということに。

かろうじて、佐賀にある実家の妹と電話がつながったら、佐賀はどうもなっていないとのこと。二次会の予約が4件あって、その食材もすべてダメになり、スーパーやコンビニも全部やられてしまったことを話すと、妹が私の地元の友人とか身内などに声をかけてくれて、田舎からいろいろ持ってきてくれたので、何とか店を開くことができました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.