「繁華街のビル見て地震の怖さ実感」

福岡県西方沖を震源とする地震(平成17年3月)

繁華街のビル見て地震の怖さ実感
~オフィスの中もバラバラ~

(福岡市 50代 男性)

日曜日ですから、寝ていましたよ。まあ、幸い自宅のマンションは、新しかったし、岩盤のかたいところに建っていたからほとんど被害がなかった。で、かみさんがいたんですけれども、ほったらかしてすぐ家を飛び出しました。

とりあえず社に駆けつけたということなんですけど、途中で、ビルのガラスが割れているところに遭遇しましたし、確かに驚くような揺れだったんですけれども、現実にまちの様子を目の当たりにして、大変なことが起きたという認識をもちました。

会社に着くと、全員集合をかけていたので、もう何人かは出てきていましたけど、まだ部長が出てきていなかったので、結局最初は私が指揮するという形になりました。

オフィスのテレビは落っこちているし、ロッカーは倒れているし、かなりの惨状でした。

まず何をやったかといえば、連絡をきちんととって、だれがどこにいるかというのを把握して、出てこられないやつはそこで取材せよという、人の配置でした。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.