「子どもたちの力をのばす地域防災」

福岡県西方沖を震源とする地震(平成17年3月)

子どもたちの力をのばす地域防災 

(福岡市 50代 男性)

今回の地震でも、中学生として地域の役にたった子供たちがいたことはとても良いことで、これからも地域の防災の一つの形としてつくっていけたらいいなと思います。

学校5日制が始まるときに、地域の方と何ができるかという会議が何回かありましてね。その時に、私が中学校校長としてお願いしたのは、「子供たちをお客様扱いしないでください」ということでした。

何かをしてやるというスタンスで考えていただくのではなくて、やっぱり子供たちを主役にしていただくような取り組みでないと、今の子供たちはしてもらって当たり前、お客様でずっと一生過ごすことになりますよという話をしました。

大人が考えたものには、参加しませんよって。子供が参画意識を持てるような取り組みでないと、地域がいろいろ考えて、手をつくしていただいても、結局子供が参加しない、大人が満足するだけの取り組みになってしまうのではないでしょうか。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.