「なぜか先行く大型車、割り込み続き大渋滞」

福岡県西方沖を震源とする地震(平成17年3月)

なぜか先行く大型車、割り込み続き大渋滞

(福岡市 50代 男性)

私は、あの日、ちょっとした会議があって熊本へ行きました。車で現地に着いて、ニュースで地震のことを知って、会議も簡単に済ませてとりあえず引き返しました。で、車で帰る途中、途中のインターでおりようか考えたあげく、最終的に目的地のインターでおりることにしたんです。どこも渋滞だったので。

で、目的地のインターに出る車線に並んだのですが、結局インターをおりるまで4時間かかりました。追い越し車線はどんどん進みよるんですけども、こっちは全然進まない。どうしてだろうと見てみると、割り込みですね。大型車はとにかく割り込み、割り込みです。それが原因で4時間もかかっちゃいました。

商売の方々も大変でしょうが、他の人だって、地震が起きて、家族の安否が気になってみんな早く家に帰りたいのだから、こういうときこそ、お互いさまの気持ちでルールを守ってもらいたいと思いました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.