「川の様子に「まずいで」と言いながら腰上げず」

平成16年台風第23号(平成16年10月)

川の様子に「まずいで」と言いながら腰上げず

(宮津市 30代 女性)

あの日、まさかそこまでとは思ってなくて、社会福祉協議会(社協) に普通に出勤して普通に仕事をしていました。

社協には介護保険の関係でヘルパーさんたちがおられるんですが、川の様子を見に出たりしていて、「結構まずいで」みたいな話をお昼ぐらいからしていました。

2時か3時ごろには、「もう川沿いの道は通れないね」というような話になっていましたが、社協としてはほんとうにぽやーっとしておって、「だから何するん?」みたいな感じでしたね。

それが夕方ぐらいになって1階でも雨漏りが始まったんですよ。鉄筋の2階建ての建物で、窓があいているわけでもないのに、「どっからこの水が入ってくるの」というように、建物全体から水がしみ込んできているようでした。

で、あわてて、パソコンや電気製品とかにカバーをかけたり、書類もできるだけ高いところに上げたりしました。もっと早く気づいていれば市民の方に対しても何かできたのにと思いました。

※社会福祉協議会とは、福祉サービスの提供やボランティア活動の支援など、地域の福祉の向上に取り組んでいる非営利目的の民間の組織です。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.