「介護保険スタート前で全員の状態把握」

平成12年(2000年)有珠山噴火(平成12年3月)

介護保険スタート前で全員の状態把握
~避難後もすぐに巡回診療~

(洞爺湖町 50代 男性)

最初は私も山頂から噴火すると思っていまして、「うちの病院のサーモグラフィーを山に向けて温度を測ろうか」なんて冗談も言っていたぐらい。気持ちの余裕はあったんです。

それでも、噴火の3日前ぐらいから下から突き上げるような地震を感じるようになり、携帯電話も通じない状況になってきたので、噴火の危険性が迫っていることは感じていました。けれど、お年寄りたちは大体が以前の噴火を経験しているので、慌てないんですよ。避難の話をしても、「まあ、ご飯食べてから考えるか」って。

そんな具合だからパニックにならずにすんだのかも知れませんが、結果的にそのまま帰れなくなってしまったわけで、もっと早めに準備しておけばよかったなと思いました。

ただ、その年の4月1日から介護保険が発足する予定でしたから、患者さん全員の名前と身体の状態をケアマネジャーの人たちが全部チェックしていたんですよ。そのおかげで、すぐに状況を把握できましたし、巡回診療にもつなげることができました。はからずも、介護保険の準備が役に立った感じでしたね。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.