「放置された車が引き起こした大渋滞」

山陰地方の大雪(平成22年12月~23年1月)

放置された車が引き起こした大渋滞
~持ち主はパニック~

(安来市 50代 男性 市役所職員)

峠の頂上付近に軽自動車が放置され、交互通行になっていました。警察に持ち主を照会してもらい、本人に役所へ連絡するようにとお願いしました。すると、若い女性から電話がありました。どうやら普通タイヤで走行していて峠の山頂付近で動かなくなってしまい、どうすることもできなくなり車を置いてきてしまったそうです。

こちらでレッカーするけど、緊急時の移動なので、車体にキズがつく可能性があることを了承してほしいと言うと、「困ります!明日も仕事で使うからダメです!」と・・・まぁ、こんな具合で押し問答になりまして。結局、現場の方でエイヤッと対応したんですけどね。

翌日、車の持ち主から、「昨日は申し訳ありませんでした」と、別人のような感じで電話がありました。同一人物だと気づかず、「どちら様ですか?」と尋ねたくらいです。自分ではどうにもできない状況だったうえに、役所や警察からいろいろ言われ、おそらくパニックになったんでしょうね。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.