「物の上げ下げもルールを決めてスムーズに」

平成22年梅雨前線による大雨災害(平成22年7月)

物の上げ下げもルールを決めてスムーズに

(山陽小野田市 20代 男性 保健施設職員)

玄関はバリアフリーですから、水が来たらアッという間にドドドドーですよね。昨年も水に浸かりましたので、大雨が降った時には、大事な書類や荷物をすぐにテーブルの高さより上にあげるようにしています。

それぞれの持ち場を決めておりまして、状況が分かる人間がその部屋のものを机の上にあげることになっています。ただ、机のスペースにも限りがありますから、残りは全部2階に持って上がらないといけません。貴重品は2階の決められた場所に運ぶということになっています。

担当の者が周りの人にきちんと指示をするというやり方ですから、あとで物がなくなったとか、分からなくなったということがほとんどありません。水が入った当日も、前日に雨が小降りになったからと一旦下ろしたものをまた上げることになりましたが、手早いものでした。

こういう取り決めって小さなことのようですが、案外重要なんですよね。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.