「電子レンジが宙ぶらりん」

平成12年(2000年)鳥取県西部地震(平成12年10月)

電子レンジが宙ぶらりん
~ポットがひっくり返って水浸し~

(鳥取県日野町 70代 女性)

公園で仲間7、8人とグランドゴルフの練習をしていた時、「何かおかしいな」と感じたとたん、すごい地震が来ました。電柱が揺れて、電線がスワッ、スワッと音をたてて動いてね。みんな30分ぐらいその場にしゃがんでいるままでした。

我が家に着くと、戸が開きません。裏の戸もだめで、主人が帰ってくるのを待っていました。主人の顔を見た時にはホッとしましたね。

玄関を開けて入ると、柱がずれ、台所の電子レンジがアース線にぶら下がって、宙に浮いている状態でした。食器もすべて落ちて床に散乱し、ポットがひっくり返って一面水浸しでした。地震はよその事と思っていましたから、信じられない光景でした。

家の中は危険でいられないし、小さな孫を連れて行くのは無理ということで、家の車庫に避難することに決めました。車庫の車を全部出すとかなりのスペースがあるし、ちょうど1週間前に電気のコンセントを設置していて便利もいいし、シャッターもあったので、車庫で1週間ほど生活しました。とにかく家族が一緒にいられたことだけは、良かったなと思います。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.