「たな田がナイアガラの滝のよう」

平成21年7月中国・九州北部豪雨(平成21年7月)

たな田がナイアガラの滝のよう

(防府市 60代 男性)

私らは田んぼをつくっておりますが、毎年8月には土のうを積んで川の水をせきとめて、それでやっと取水するぐらい、この辺は雨がそう多くない地域なのです。

その日は、ちょうど新しい橋もかかり、うちの家のところまで、路盤の整備が終わったと言うことで、県の工事検査が入る予定でした。

朝の8時半ごろ、雨が降っていたので、「ちゃんと水が流れているかな」と橋を見に行ったんです。その頃は、まだ橋まで50センチ以上余裕があって、「まあまあ、大丈夫だな」と思いながら家に帰りました。

それから10時過ぎたころだったでしょうかね。雨がどんどん降るので、「えらく降るな」とつぶやきながら、ひょっと外を見ると、段々畑になっている田んぼがナイアガラの滝みたいに、水と泥がどんどん流れ落ちていました。

そのうち、まわりの道路も水浸しになって、家の敷地内にも水と泥がどんどん入りはじめました。で、「これはどうにもならんな」と、県の土木のほうに電話をしたのです。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.