「犬は冷蔵庫の上、ネコはタンスの上」

平成11年台風第18号(平成11年9月)

犬は冷蔵庫の上、ネコはタンスの上

(宇部市 60代 男性)

私の家から海まで、直線で2、3百メートルですかね。海のほうがちょっと高くなっています。あの日、家の中にダーッと水が入ってきた瞬間、車庫にある私の車がビーッと鳴り出しました。誰も乗っていないのに、勝手にビーッと鳴るし、バックミラーが開いたり閉じたりして、「亡霊か何かついたんかな」と、一瞬そう思いました。

うちは平屋で2階がありませんから、机の上へ上がろうとしたのですが、のぼれないんですよ。タンスや畳がブワーっとみんな浮いてきちゃって。

私は、家内の着物をぬらしちゃ大変と、必死で和ダンスの引き出しを抜いて高いところに上げました。見ると、犬は冷蔵庫の上、ネコはタンスの上に上がっていました。

家内がさかんに「逃げよう」と言いましたが、過去の経験から、こういう状況じゃ高潮の水に飲まれて流されてしまうと思い、家の少しでも高いところにいようと言い聞かせました。

もうほんと1、2分の間ですね。水の勢いというのはものすごく速いんです。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.