「勝手にライトやクラクション」

平成11年台風第18号(平成11年9月)

勝手にライトやクラクション
~浮いた車が柱にぶつかり家ごと揺れた~

(宇部市 60代 女性)

家の前の道路も高潮で冠水し、外にいられない状況でした。それでも、車庫の車が心配で、カーテンを開けて見ていました。すると、車のライトがパーっと点いたんです。

「まあ、あなたライトをつけたままだったの」、「そんなことないよ」というような会話をしていると、クラクションがバーっと鳴りだしましてね。

だれがライトを点けて、クラクションを鳴らしているのか不思議に思っているうちに、車は舟のように浮いて、車同士が揺れてぶつかるようになりました。そして、その車が車庫の柱にドスン、ドスンとぶつかるんです。

うちの家の車庫は2階建てになっていて、下が車庫で、上が家屋になっているんです。その2階にはピアノが置いてあるから、車が車庫の柱にぶつかるたびに2階も揺れて、2階にあるピアノが上から落ちてきやしないか、気が気じゃなかったんです。

そうこうするうちに、母屋の床のあたりまで水が来ました。年寄りがいますから、「おばあちゃん、水が来たから、とにかく2階に上がって。車が当たって揺れているけど、大丈夫だから」って言ってね。でも、万一があるから、2階に上がる階段の上の方におばあちゃんを座らせました。「動いたらいけんよ」って言って。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.