「指令待たずに消防団の服着て駆けつけ」

平成13年(2001年)芸予地震(平成13年3月)

指令待たずに消防団の服着て駆けつけ

(呉市 60代 男性 元消防団員)

土曜日、たまたま市外へ出かけていたのですが、地震が起きたのですぐに呉へ帰って来ました。家の近くへ来るとだんだんひどいことになっていてビックリしました。

女性の自治会長さんから、「ブルーシートを配るの手伝って」と言われたんで、消防局から指令があったわけでも何でもないですが、すぐに消防団の制服を着て手伝いに行ったんです。地元がSOS出しているんだから、助けるのが一番やと思って。まず、自治会長さんが現場を見てOKと判断した人に配っていったんですけど、それ以外の人が取りに来たときには、少しもめましたけどね。

その後で、ブルーシートを屋根にかけてまわった時には、市からは「危ないからやってくれるな」と言われたけど、「気に入らんやったら消防団の制服を脱いでボランティアでやる」と言って、とにかくやりました。市のいうこともわかるけど、それでは何も進まんからね。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.