「植えたばかりの種イモが、地震で全部飛び出した」

平成13年(2001年)芸予地震(平成13年3月)

植えたばかりの種イモが、地震で全部飛び出した

(呉市 70代 男性)

私は畑にいて、ちょうどジャガイモを植え終わったところでした。地震の揺れがドーンときたんです。そしたら、ウネが全部なくなって、種イモが全部上に出てきました。「こりゃ大ごとや」と思って帰ったら、近所の人が集まっていて、「石垣がだいぶ、いかれとるよ」と言われました。

私は家からカメラを取り出して、壊れた石垣の様子を写真に撮っておきました。後々、その写真が市長さんや東京の大臣さんの所にも行ったらしいです。急傾斜の被害の様子がよく映っていたんでしょうな。

地震で一番困ったのは、住むところですね。自宅に通わなきゃいけない事情があったので、できるだけ近くの市営か県営の住宅に入れてもらえないか、自治会長さんに相談に行きました。運良く近くの住宅に一軒空きがあって、「中はきれいになってないけど」と言われましたが、「それでもいいです」と言ってすぐに入れてもらいました。

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.