内閣府防災情報のページみんなで減災

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  防災情報のページ > 一日前プロジェクト > 雪害ボラセンから震災ボランティアバックアップセンター(VBC)へ

雪害ボラセンから震災ボランティアバックアップセンター(VBC)へ

長岡市の大雪(平成22年度冬期)

雪害ボラセンから震災ボランティアバックアップセンター(VBC)へ

長岡市 40代 男性 団体職員

雪害ボラセンから震災ボランティアバックアップセンター(VBC)へのイラスト
インタビュー日:2012年10月4日

東日本大震災が起こったのは、「長岡雪害ボランティアセンター」が、平成23年豪雪への対応をほぼ終えたころでした。雪害ボランティア活動の余韻がはっきりと残る中での大規模災害の発生です。長岡には直接の被害はなかったものの、「何かしたい」というメンバーがすぐに集結。被災地ではないため予算などが確保できない地域で何ができるのか、活動方法の模索が始まりました。

正式にボランティアセンター(ボラセン)を設立するきっかけになったのは、福島県の方々の避難所の設置が決まったことでした。早速避難所の運営支援のための「長岡災害支援ボラセン」と、支援物資や人材を東北に送る「東日本大震災ボランティアバックアップセンター(震災VBC)」の2つのセンターを発足させ活動開始。双方のメンバーは重なっており、なおかつ雪害ボラセンの経験者がほとんどで、その経験と、もともとの得意分野を生かして精力的に活動できました。

2012年10月現在も長岡市内には500名ほどの避難者が暮らしており、震災VBCは4名のボランティアを中心に活動を継続中です。災害の規模や内容は変わっても、中心メンバーに基本的なノウハウと助け合える関係があればボラセンは十分機能します。それらを育てていくことが、災害に強い地域づくりにつながると思います。

cbh25016

所在地 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府政策統括官(防災担当)

Copyright 2017 Disaster Management, Cabinet Office.